KOCHI YOJYO LIONS CLUB

 

 

高知鷹城ライオンズクラブ

Kochi Youjyo Lions Club

 

2003年 8月号

  

KOCHI YOJYO LIONS CLUB

 

 

○ライオンズクラブ モットー We Serve』(我々は奉仕する)

○国際会長スローガン 『改革こそ未来への扉』

○336−A地区 ガバナースローガン
      輝く明日へ 心新たに 奉仕の輪』

 

鷹 城

 平成15年9月 日発行

 高知市鷹匠町1−3−35三翠園内 

TEL.088−875−7122

高知鷹城LC

   発行者会長 細川政澄

   編集責任者 川村公康

 

 

5回ちびっこサマーキャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


早明浦ダム見学説明会                 カヌーの講習(うまくいくかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


       いざカヌーで「うまくいくかな?」               夕食のおはし作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


            食器作り                    竹ごはん作り 「うまく炊けるかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                                        おいしいバーベキュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                        木工教室   うまく出来たよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


              鏡川一斉清掃                    早朝清掃  「沢山来てね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


         ガバナー公式訪問                      花火例会大盛況

 

 

 

 

青少年委員長 北川 治正 :  

第5回ちびっこサマーキャンプに参加して

 

第5回ちびっこサマーキャンプ・イン早明浦が8月16日(土)、17日(日)の1泊2日で、豊かな自然に恵まれた、四国の水がめ早明浦で開催されました。 当日は、天候が心配でしたが、細川会長が潮江天満宮に、L坂本(守)が伊野の大黒様へと、多額のお賽銭と心からのお願いが叶い曇り空となりました。三翠園前で、参加児童を6班に班割し、各班長の指名と、各班担当のLリーダとの顔合わせを行い、バスと乗用車8台で9時過ぎに出発しました。

参加者は、ライオンズクラブから細川会長、成岡幹事、伊東第一副会長、L小松、L山下、L川村、L海老塚、L岡崎、L田村(秀)、L坂本(守)、L松村、L弘瀬(勇)、L高橋(秀)L細川(拓)、事務局の田中さんと私の16名。参加児童は高知市、南国市と伊野町内の小学3年から6年の28名(男子9名、女子19名)でした。 1時間余りで、さめうら荘ロッジに到着し、男女別の部屋割りを行った後、水着に着替えて早明浦ダム見学へとバスで向かいました。 早明浦ダムでは、職員の方から、ダム設置の目的、構造、規模等について説明を受け、2班に分かれてダム内部を見学しました。普段、ダムの内部に入る機会がないことから、児童と一緒にその構造と大きさに驚きながら見学を終了しました。

さて、お待ちかねの昼食ですが、Lの昼食当番であるL川村が何故か、自分の車ではなく、我々と一緒のバスに乗っていたため、カヌー艇庫に着いてから、昼食のお弁当をとりに戻ることになり、子供達の昼食を横目にLの昼食は20分程お預けとなりました。 昼食後は、カヌーを艇庫から汗見川まで子供達が運んで、お待ちかねのカヌー教室と水泳です。前日までの雨で増水していたことと水温もやや低く、条件としては恵まれていませんでしたが、子供達は嬉々としてカヌーと水泳を楽しみました。最初は強い水流に下流まで流されていた子供も30分も経つと、器用にパドルを操り殆ど流されなくなりました。水泳組と交代しながら約2時間、唇が紫色になるまで頑張っていました。 この間、L坂本、L海老塚、L松村、L細川が川に入り、子供達を見守ってくれました。L小松は、かなり上流までこいで行くなど腕を上げ長時間楽しんでいるように見えました。

 夕食のメニューは、竹飯とバーベギューですので、その準備のため、数人のLが藪蚊にさされるのを覚悟で竹の調達に向かいました。 無事、竹の調達も終わり、竹飯を炊きましたが、薪が多量の水分を含んでいたため、煙にむせながら1時間以上かけて、美味しい竹飯を炊き上げてくれました。L弘瀬が持参の竹炭で汗だくになりながら、バーベギュー用の火起こしをしてくれました。その間、子供達は自分達が使用する竹箸と竹製食器の面取りを苦労しながらしました。 L高橋が鮮やかな手つきで野菜を刻み、焼肉を始めましたが、殆どの子供が焼いてくれるのを待って、私は食べる人に徹していました。子供達の食欲は旺盛でしたが、持参したお肉と野菜は少し余りました(翌日の昼食に使用)。夕食後は、キャンプファイアの予定でしたが、夕食前に降り出した雨のため中止し花火を楽しみました。花火終了後はロッジに帰り就寝しましたが、夜遅くまではしゃいでいた子供もいたようです。

 2日目は、前夜の雨が続いていましたが、全員6時起床でLが朝食を準備し、朝食後バスに乗り、途中で高知分水を見学後、間伐体験(雨のため中止)と木工教室のある土佐町芥川に向かいました。途中、狭い山道でカーブが多いのと前夜の寝不足等で数人の子供が気分を悪くしましたが、10時半頃に目的地に到着しました。木工教室では、筒井順一郎氏が出迎えて下さり、森小学校の先生と生徒4名と合流し、筒井氏が用意してくれていた材料で、プランターや壁掛けを作りました。最初は、釘を打つのも危なかしい手つきでしたが、そのうちに慣れ20分程度で立派なプランターが完成しました。また、各自想い想いの壁掛けも出来上がりました。

お握りで昼食後、筒井さんが樹齢16年の杉の間伐材を3寸角の柱に挽くのを実演してくれました。これで市場価格は800円程度だそうですので林業が大変な状況に置かれているのを実感しました。

 1時半頃に現地を出発して帰途につき、4時前に三翠園前まで帰ってきましたが、バスの中では殆どの子供が爆睡していました。 子供達の中で班毎に班長さんを決めていましたが、Lの指示に対して返事がない、ロッジの鍵を2個紛失するなど、学校の先生の大変さを実感した2日間でした。ライオンズクラブの参加者の皆様、大変ご苦労さまでした。

 

 

細川 拓史 :  

            『キャンプ感想文』

 

 

 アクティビティの一環として、8月16日から1泊2日のちびっこサマーキャンプに初めて参加させて頂きました。 しかし、予定期間の天気予報は終日雨。初めて会う子ども達に夏休み最高の思い出ができればと張り切っていただけにとても残念でしたが、出発前の子供達のいきいきした顔に励まされ、ライオンの皆さんと一路さめうら荘に出発しました。

 さめうらは自然に囲まれた空気のきれいな所でした。子供達は細川会長の指示のもと早速部屋割、水着着替えと大忙しです。 子供達がここでは主体的に動き、周囲と協調する事を求められています。 あくまでも子供達が主役。 そこに又、ボランティア団体としての高知鷹城ライオンズの素晴らしさを感じることができました。

 各部屋のリーダーを中心として子供達が次々と集まり、ライオンを先頭に少し離れたさめうらダムに徒歩で行きました。体よりも大きく見えるリュックに一杯荷物を詰め込んだ子供達がとてもかわいく見え、ほのぼのとした雰囲気の中自分自身とても幸せな感覚に包まれました。

 さめうらダムではダムの中を見学させて頂く等たいへん貴重な体験ができ、子供達も大満足の様子でした。そして、昼食を挟みいよいよカヌー体験です。幸い雨は降らず、又、浅瀬で川の流れの殆どない安全な所で子供達は思う存分川を楽しみ、カヌーに慣れ親しみました。そして私自身も、子供達の安全を守るライオンのメンバーにはたいへん申し訳なく思いつつも純粋な子供の笑顔に誘われ、一緒になって楽しんでしまいました。

 さて、楽しい時間はすぐ過ぎるもので名残り惜しさを残しつつもロッジに戻り次は食事の準備です。しかしここでも子供達は興味津々で支度に取り掛かりました。何故なら自分の茶碗と箸を竹細工で作ったからです。使いなれない桐や鋸で一生懸命作った食器で食べる食事は格別です。あと竹筒で炊いたご飯も子供達に普段とは違う味を感じさせてくれたと思います。雨も次第に強くなり、地面も水溜り状態になりましたが、皆泥が顔に付きながらも満面笑顔でお肉を頬張っていたのが印象的です。

 食事の後片付けが終わり、子供達は花火に興じ、今日一日が無事終わりました。しかしライオンは子供達を寝かしつけた後熱い議論を始めました。そこで、メンバーの皆さんが純粋な気持ちでこのサマーキャンプに取り組み子供に真正面から向き合っていることを強く感じ、上手く表現できませんが、自分自身そこに居る事をとても誇らしく思いました。

 翌日、午前6:00に起床し、朝食の支度に取り掛かりました。子供達は初めての友達と一夜を共にしたことが嬉しかったと思います。皆一様に眠い眠いと言いながら準備をしました。しかし、皆で作ったお味噌汁は行列ができ、あっという間になくなりました

 ロッジをきれいに片付け、バスで一路ダム見学。昨日からの疲れとバスの揺れからか子供達は随分とおとなしい印象を受けました。小雨の降る中、木工作業所まで移動し、子供達は木箱と壁掛けを作成しました。材料は木だけです。創意工夫で木箱を作っていくことに子ども達は夢中になり、いつの間にか疲れも忘れ元気に友達と(出来栄えを)比べあうようになりました。子ども達にはこの作品をたくさんの思い出と共に大切にして欲しいと思います。

 一泊二日のサマーキャンプも無事終わり、各々が家族の待つ家へと帰りましたが、別れ際に子供達が「 次も来るきおんちゃんも絶対来てよ。」 と言ってくれたことが、自分にとって最高の思い出となりました。

 

第1050回例会

平成15年7月3日(木)

                            18:30 三 翠 園

 

○ビジター紹介

      高  知LC  会   長  楠瀬  桂    幹   事  伊野部元彦 

   土佐山田LC  会   長  野口 隆次    幹   事  高瀬  治

   室  戸LC  会   長  武井 大助    第三副会長  千代岡幸広

   土佐香南LC  会   長  澤村 美恵    幹   事  伊藤  博

         ライオンテーマー 浜田  稔    理   事  野村土佐夫

   高知鏡川LC  会   長  岡林 啓仁    幹   事  久万田昌弘  

   高知よさこいLC 会   長  稲葉 清一

○新旧会長挨拶   前 長   菅  真一 

             長   細川 政澄

○三役ラペルボタン引継ぎ並びに記念品贈呈

○地区役員紹介  336−A地区 8R−1ZC    小松 英雄

○クラブ役員、理事紹介

○前期地区役員.委員に花束贈呈

○報告事項

1)     新会員の推薦書が出ています。ご意見がおありの方は7月10日までに

会員委員長又は幹事までお申し出下さい。

氏  名   細 川 拓 史 様

生年月日   昭和48年11月10日

職  業   匠司法書士事務所 司法書士

地   高知市南万々7番地

L    826−6400  FAX  826−6410

自宅住所   高知県吾川郡春野町森山731番地   TEL  894−3391

      細 川 泰 世 様

 2)環境保全委員会よりお知らせ

       浦戸湾7河川一斉清掃 7月13日(日)7:00に天神橋南詰めに

  ご集合下さい。

 3)クラブ内新会員オリエンテーション

8月 7日(木)  18:30   三翠園

    ★ 対象 6月入会者並びに過去3年位の間に入会された方でクラブのオリエン

テーションを受けていない方。

4)青少年、アクティビティ委員会よりお知らせ

「ちびっこサマーキャンプ イン 早明浦」

    8月16日(土)〜17日(日)   早明浦荘

      カヌー  間伐体験  木工教室  キャンプファイヤー等を行ないます。

   ★ 今期最初のクラブ主催アクティビティですので多数の出席をお願いします。

5)6/20 土佐山田LC新旧役員交替会に 伊東 弘内が出席しました。

6)6/24 高知LC新旧役員交替会に 細川 北川が出席しました。            

 

○行事予定

1)市内LC新旧会長幹事会

      7月 7日(月)  18:30   三翠園

2)     ガバナー公式訪問

      7月27(日)   13:00   グレース浜すし(南国市)

        出席義務者  小松  細川  伊東  弘内  成岡  高橋(秀)  垣内

     バ ス    11:20   三翠園発 

3)     8R6委員長セミナー

8月17日(日)  

     出席義務者 会長 第一副会長 第二副会長 幹事 会計 理事

      委員長 垣内 西森 川村 北川 坂本(幸) 溝渕

 

○新会員歓迎会

 ドネーション    ¥64,000

高知LC 楠瀬桂会長 細川丸の門出をお祝いいたします。お互い頑張りましょう。

細川 この度会長に就任することになりました。クラブの活性化を目指して一生懸命努力いたし

ますので宜しくお願い致します。

成岡 いよいよ細川丸の出航です。1年間幹事として頑張りますのでよろしくお願い致します。

北川 今期テールツイスターです。皆様ドネーションをよろしくお願いいたします。

菅  この1年間ご支援を頂きありがとうございました。細川丸のご活躍を心より祈ります。

小松 細川会長のもと鷹城LCが一層発展することを祈っています。

   新会員8名の方もどうぞ頑張って下さい。

垣内 新会員8名の内女性会員3名も入会し、細川会長の喜びは一入と思います。会員理事たる

私も大変うれしく存じます。ご一同のこれからに乾杯。

川村 親愛なる中岡さんの入会を祝して、スポンサーとして頑張らなくちゃー

上森 旧役員の皆様ご苦労さまでした。新役員並びに新会員頑張って下さい。

高橋(秀) 細川会長スタートおめでとうございます。又、8人の新会員の皆様ようこそ。

伊東 新役員並びに新会員様のご活躍を期待して

片岡 新役員就任おめでとうございます。一年間ご苦労さまです。

中屋 久しぶりです。8名の新会員を祝して。

松村 後程のビデオ期待して下さい。皆様、美男、美女に写っていますよ。

田中 第16回日本臨床整形外科医学会を、6月14,15日カルポートを会場に全国各地より

350名を迎えて開催いたしました。大変良い評価を得て無事終了しました。

濱田 6月度ゴルフで優勝させていただきました。

立花 ゴルフ6月例会で準優勝しました、でもカップ取切り戦には無資格とは残念でした。

田村(秀) 7月7日(月)午後9時から、TBS系(テレビ高知)月曜ミステリー劇場   

   「ザ、公証人」が放映されます。渡瀬恒彦主演です ぜひご覧下さい。

                                              

 

第1051回例会

           平成15年7月17日(木)

                            12:15 三 翠 園

 

○新会員入会式

 @スポンサーより紹介     田村 秀作  

氏  名   細 川 拓 史 様

生年月日   昭和48年11月10日

職  業   匠司法書士事務所 司法書士

地   高知市南万々7番地

L    826−6400  FAX  826−6410

自宅住所   高知県吾川郡春野町森山731番地   TEL  894−3391

      細 川 泰 世 様

A入会宣言

Bラペルボタンの着用    

Cキットの贈呈

D会長歓迎の挨拶        

E新会員挨拶

F次期委員会所属発表    計画委員会

○7月のお誕生祝い

      楠 森山 植田 弘瀬(勇)

○報告及び審議事項(理事会報告)

1)@2002.7〜2004.6決算報告並びに承認の件     

A2002.7〜2003.6 監査報告           

B2003.7〜2004.6予算案並びに承認の件 

C会報広告を一口 3,000円として会員全員が順次負担の件

DL川久保安夫の退会が承認されました。

E小児糖尿病サマーキャンプ援助金の件     20,000円

   F8月13日(水)花火例会の件

    ○ 雨天順延の場合でも、例会は当日14Fで行う

    ○ 会費等は昨年通り

       L、 男性  6,000  LL、中学生以上  5,000

                       幼児、小学生  2,000

   Gちびっこサマーキャンプ(早明浦)予算案の件    約330,000円

      日 時  8月16日(土)   9:00   三翠園前集合  

17日(日)  17:00   三翠園前解散

      場 所  さめうら荘(土佐郡土佐町田井)

      カヌー  間伐体験  木工教室  キャンプファイヤー等を行います。

   ★ 今期最初のクラブ主催アクティビティですので多数の出席をお願いします。

 

  2)7/13 浦戸湾7河川一斉清掃 ご苦労さまでした。

出席者 西森 菅 川村 細川 弘内 日比野 坂本(幸) 成岡 坂本(守)

    岡崎 松村 北川 高橋(秀) 片岡 田中(智)中野 事務局

 

行事予定

1)ガバナー公式訪問

      7月27(日)   13:00   グレース浜すし(南国市)

   出席義務者 小松  細川  伊東  弘内  成岡  高橋(秀) 垣内 坂本(幸) 北川

     バ ス    11:20   三翠園発 

4)     8R6委員長セミナー

8月17日(日)   13:30   高知商工会館

     出席義務者 委員長 垣内 西森 川村 北川 坂本(幸) 溝渕

 7月17日  ドネーション    ¥27,000

 

細川 同姓の細川拓史(ヒロフミ)さんに入会して頂き有難うございました。今後のご活躍を

楽しみにいたしております。

松村 例会の席順グツドです。何か変わった気がします。

小松 明日からフランスに行ってきます。無事帰ってきましたらお祝いをして下さい。

小林 早く梅雨が上がりますように。

垣内 クラブ会報が変わりました。女性会員も出席しました。心機一転頑張りましょう。

西尾 細川丸初回例会を欠席しましたお詫びに。

古谷 7月16日は板垣退助の命日で高野寺に岐阜より3名の方を迎えて法要を営みました。

田村 細川拓史さんの入会を祝し、8月13日が晴れることを祈念して。

菅  築後25年の家を増改築しました。あと25年は使うぞ。

山野 一作日ゴルフをして、この10年間で一番良いスコアーがでました。

                        

変更のお知らせ

 

西森 忠正  自宅  842−4669

北川 治正  自宅  880−9966

田村 秀作  自宅  820−5228

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 


 
ライオンズ用語

ライオン・テーマ  Lion Tamer

クラブ役員の一人。クラブ諸備品の整備、保管、会場設営などの職責がある。

テール・ツイスター Tail Twister

クラブ役員の一人。例会やその他の会合で種々のアイデアによって会合を盛り上げ、会員間の親睦を図るのがその任務である。そのために会員にファインを課す権限が与えられている。

 

 

 

高知鷹城LC平成14年度取り切り戦  開催日2003年7月20日:場所 高知ゴルフ倶楽部

氏   名

アウト

イン

HD

ネット

順位

成岡 巖

40

42

82

5

77

優勝

伊東俊雄

47

46

93

14

79

準優勝

北川治正

49

47

96

12

84

3

藤本幾雄

52

46

98

13

85

4

菅  真一

53

54

107

22

85

5

濱田利男

52

53

105

17

88

6

 

平成15年度7月ゴルフ部会

氏   名

アウト

イン

HD

ネット

順位

成岡 巖

40

42

82

12

70

優勝

立花仙一

42

46

88

17

71

準優勝

菅  真一

53

54

107

32

75

3

伊東俊雄

47

46

93

17

76

4

片岡純一

45

54

99

20

79

5

松村幸生

49

52

101

22

79

6

西森正忠

47

49

96

16

80

7

北川治正

49

47

96

15

81

8

藤本幾雄

52

46

98

15

83

9

濱田利男

52

53

105

20

85

B.B

 

★L田中は初参加です。新会員のご参加をお待ちしております。

NP

2番

菅  真一

14番

伊東俊雄

 

5番

片岡純一

16番

菅  真一

大波賞

田中智洋

 

小波賞

濱田利男

 

 

次回ハンディ : 成岡 巖  9  :  立花仙一  14