KOCHI YOUJYO LIONS CLUB
第1122回例会(新旧役員歓送迎会)
平成18年7月6日(木)
成岡丸の出港です。浦戸湾・七河川一斉清掃 平成18年7月9日(日) 第1123回例会 平成18年7月20日(木)8R−RC L小松義徳クラブご訪問

○国際会長スローガン ジミー・ロス
 「We Serve」われわれは奉仕する
○336−A地区 ガバナースローガン
 「友情の輪を広げ  共に楽しい奉仕」
 キーワード「フレンドシップ」friendship
 委員会活動の中間づくりが楽しいライオンズライフの出発点です

○クラブ会長スローガン
 「子ども達に 感動と思い出を ウィサーブ」

2006.08.07 ライオンズ資料室 に第1回キャビネット会議議事・議事録を掲載しました。
2006.08.07 ライオンズリンク に大洲のホームページを掲載しました。
2006.07.31 ライオンズ資料室 に「家族会員の会費に関する改正案」を掲載しました。
2006.07.29 ライオンズ資料室 にクラブ役員必携のPDFファイルを掲載しました。
2006.07.28 地区ITの相談室 に八幡浜キャビネットロゴマークボタンを掲載。
2006.07.28 2006-2007年度地区誌第1号(第55巻)を発行。
2006.07.28 2005-2006年度地区誌第四号(第54巻)を掲載。

 
 この度8R-1ZCの要職に推薦され、7月4日付けの任命状を地区ガバナーより頂きました。微力ながら職責を果たすべく精進を重ねたいと思っています。
本年度国際会長ジミー・MロスのプログラムはWe Serveであり、6項目ともに我々は奉仕するとのライオンの原点に帰って会員を指導されるようです。テキサス州西部の人口432人の小さな町出身でカーボーイハットが似合う素敵な方とお聞きしております。
 西園寺地区ガバナーのスローガンは「友情の輪を広げ、共に楽しい奉仕」キーワードも「フレンドシップ」本年度の運営基本方針も6項目に集約されております、「ライオンズクラブは楽しいですか」ライオンズクラブに入会する目的は仲間との出会いから、お互いの人格を高め、奉仕の輪を広げ、共に楽しいライオンズライフに生きがいを見出すことではないでしょうか。私もこの1年 原点にかえってみることにします。
L溝渕 宏

8R−1ZC L溝渕の挨拶
 会員の3大義務の一番は「例会出席」です。ライオンズクラブは月2回の例会があります、この例会に必ず出席する事。これがクラブ会員に課せられた義務です。例会に出席して、知的な活動、労力による奉仕、役員も理事も、会員も一緒になって活動できるのも、会員が例会に出席するから
です。例会の出席率はそのまま、クラブの活動に比例します。例会が活気に満ち、委員会の活動が活発になることはクラブの大事な目的の一つである「会員同士の友愛心の高揚」にもつながります。 例会はライオンズクラブの根源にかかわる会合です。8R−1Zのクラブの皆さん例会出席100%を目指して頑張りましょう。

開会ゴング引継ぎ ビジターを迎えての親睦会

 
 残暑厳しい昼下がり、クラブ入会前の面接で、時の会員委員長前田博彦さん宅を訪れたのは平成6年9月半ばであった。当時の会員数は80余名でした。新聞、テレビでよく知られたメンバーが数多く、入会式は格別に緊張したことを覚えている。当時の会長或いは、チャーターメンバーには気安く声を掛けられない重々しさを感じたことである。依頼12年間一度の躊躇もなく数々の役を担ってきた。そして、今期当々会長職を受けることになった。思えば何事に付け指導を受けた先輩ライオンの多くは、すでに他界した。L田岡、L岸、L谷岡、L角、懐かしい名前も今や思い出の彼方にある。

47代会長 L成岡 巌
 現在ライオンズクラブは多難な時期を迎えている。会員数の激減である。我がクラブにおいても諸々事情があるにせよ出入りの激しさはクラブ運営に多大な困難をもたらしている。数十年前と現在では個人個人の(ライオンズの)意識の違いが、会員の友愛、相互理解という面に影響しているということははっきりしている。今期会長として第1例会は全て夜間例会とし例会後の会員間の交流を促進しクラブ活性化に力を注ぎたいし新入会員には学習タイムを設けさらにライオンズを理解していただき早々にクラブにとけ込んで頂く様配慮したい。奉仕活動においても執行部からの指令でなく会員からわき上がるエネルギーを期待している。
 この1年間長く感ずるか短く感ずるか私自身の試練であります。何事にもアバウトな性格で詰があまく、歴代会長と比較すれば余りにも軽い会長です。故に皆様の協力をもっとも必要としています。 この1年間呉々もよろしくお願い致します。

 
 この度、私幹事をやらせて戴く事になりました。今回幹事をやらせて戴くきっかけは数年前に成岡会長と2次会の席で「あんたが会長になったら自分が幹事やっちゃおき」と言った言葉を今はなんであんな事言ったのか……?
 平成6年に入会し、12年間これといった足跡も残しておりませんが、なんとか皆様にご迷惑のかからないようにと考えております。
 今回・会長・幹事・会計・テーマ−と市商の出身ですので「鵬程万里」を合言葉に頑張りますのでご協力よろしくお願い致します。

L坂本 幸繁
 私自身、はっきり言って難しく考えていません。肩の力を抜いて1年間勤めて行きたいと思います。迷幹事になるかもしれませんが色んな意味で変えて行きたいと思っております。

 
 
■高知鷹城ライオンズクラブ
■平成18年8月24日発行 ■事務局 高知市鷹匠町1-3-35三翠園内
■TEL 088-875-7122 ■FAX 088-875-3366
■E-mail yojo@kochi-lionsclub.org
■URL http://yojo.kochi-lionsclub.org/
■発行者 会長 成岡 巌 /幹事 坂本 幸繁/会報委員長 森 安夫
■会報委員 川村公康、嶋崎誠史、山口貴照、植田登代人
■編集責任者 森 安夫
 
ウィンドウを閉じるトップページに戻る